【お知らせ】ブログ始めました(3年ぶり何回目か分からない)

タイトルにあるとおり、3年ぶりにブログを開設しました。

今日一日でサーバー選びから始めたため、まだサイトの設定やデザインも終わっていないどころか、新しいエディタの使い方も分からず、今も「これ、どうやって使えば良いの?」と不安になりながら記事を書いていたりします。

久しぶりのブログ記事の投稿になるので、まぁゆるい感じで。

簡単な自己紹介

遊び人系エンジニアの『橘 夏輝』です。

他にも最近だと『あそびにん』とか『Carmine』とか名乗ってますが、ブログの時はこの名前を使ってます。

楽しいことは基本好きで特にゲームが好きですが、基本エンジョイ勢なので上手くはないです。

新しいブログの方針

今回も主に私の趣味に関して、広く浅く緩く書いていこうと思っています。

『浅く緩く』と言うのが大切なところで、要は頑張ってゲームの攻略記事を書くようなことはしない、と言うことです。

頑張らないことを頑張ります。

因みに、この記事を投稿時点ではブログの基本設定やデザイン設定は最低限しか行っていないため、そこから緩くやっていきます。

ブログ開設の理由

構成としては逆な気がするけど、ここから先は興味のある人しか読まないと思うので、ここからは主に現在~過去のお話になります。

今回ブログを再開した理由ですが、ざっくり以下の3つの理由からです。

  • GA4とかSEOとか、色々な勉強のため
  • 自分の学んだことや好きなことについて、アウトプットする場が欲しかったため
  • ブログが好きだから

もちろん他にも理由はありますが、「好き+勉強」がほとんどの理由になります。

好きじゃなきゃ、以前のブログで1000記事以上投稿なんてできないですよね。

約3年間お休みしていた理由

管理人
管理人

ブログを休むのに理由はいるかい?

理由はいらないと思うけど、私が休んでいた、そして急にブログを閉じた理由はしっかりあります。

詳細は別途記事にする日があるかもしれませんが、簡単に言うとバックアッププラグインが大量にファイルを生成したことで、ストレージが常にいっぱいになってしまい、ファイルの追加や削除もできなくなってしまったため、ブログを閉じることにしました。

このブログには数年分の記事があり、それをロストしたショックや育ててきた時間を考えると腰が重くなってしまい、気付けば3年経っていました。

今思えば他にもブログを救えそうな方法はあったと思いますが……。

目標は低く!とりあえず、月1投稿!

頑張らないことを頑張るということで、とりあえず月1投稿を目標に始めて行こうと思います。

もし少しでも興味を持ってもらえたら、あまり期待せず、緩い気持ちで次の記事をお待ち下さい。