【TFT Set11】エメラルド目指して毎日TFTをやってみた – 2024年4月版

どうもこんにちは!

今月は月初にパッチがあたり、速攻ナーフや調整漏れの対応が入り、先月までのメタとはまた違った環境になりましたね。

まだまだ対応力が足りていない私はもちろん……苦戦しております。

そんな私の成長を、今月もこちらに残しておこうと思います。

4月1日時点のランク

4月1日時点のLPは『シルバー1 81LP』でした。

この時点ではまさかアプデであんなに苦しめられるとは思ってもいませんでした。

投稿まとめ

4月1周目(1日~7日)

【コメント】
ここで沼る可能性を心配してましたが、スムーズにゴールドに昇格!


【コメント】
パッチ前に猛威を振るっていたコグマウキャリーですが、コグマウキャリーをチャレンジした中で多分1番強くできた盤面でした。


ここからパッチ14.7になります。

【コメント】
ここら辺から相手の盤面を見て配置を調整し、最後に勝ち切ることが増えてきたように思います。

【コメント】
これ以降も「極上ヴィンテージ」の誘惑に負け、試合にも負けることが多いです。

【コメント】
ドライアド構成はPBEの時に初戦で試すくらい好きで、更にヨードルが好きなので今後もチャレンジしていきたいです。



【コメント】
何回かゴーストから進行する構成を試してみますが、今のところ平均順位は低いです。

私がやると大体序中盤に連敗し、そのままパワースパイクを迎える前にライフが尽きてしまいます。


【コメント】
パッチから数日苦戦しており、その学びからFast9を意識するようにしてきた結果が出てきているように感じました。

今回のようにやりたいことをやりきって勝てると自信に繋がります。

【コメント】
ストーリーウィーバーは結構苦手で、特にパッチ以降は進行で使っても連敗しまくってそのまま負けることが多い印象です。

正直使っててあまり楽しくも無いので、好んで使わない構成の1つです。


【コメント】
ヒーローオーグメントってロマンあるじゃないですか。

でも結局特定のユニットに依存することになるので、私の今の実力だと早めに★3に出来ないと下位に沈むことが多いです。

【コメント】
早めにリーシンが来たこともあり、序中盤はかなり楽に進行できました。

Fast9を意識することで、残HPから受けられる回数をざっくり計算し、ぎりぎりまで耐えて最後にレベルを上げて勝つケースが出てきました。

4月2周目(8日~14日)

【コメント】
ゴースト構成が苦手なのに「ゴーストEnjoyer」、苦手だけど向こうから集まってくるから仕方ないね!


【コメント】
今回みたいな特殊ルールのゲームは経験値も知識も足りてないので、大体負けます。

今セットは試したくても試せないことが多いのが辛いところです。


【コメント】
TFTを遊んでいて、多分初めて指が震えました。

ここでカイサ★3が作れていたら1位もありえただけに、夜しか眠れないくらい悔しかったです。


【コメント】
個人的に好きなオーグメントで評価も高い「けもの道」、今回はセージユニットの集まりが悪くてあまり活かせませんでした。

それでも最後の選択さえ間違えなければ1位もあった気がするので、こちらも惜しい試合でした。



【コメント】
特殊ルールな試合は遭遇頻度が低いほど負ける法則。

【コメント】
フォーチュンにしても、初手の「売りつくしセール!」にしても、必要なタイミングで素早く構成移行ができないと厳しいように感じてます。

私はまだそこまで基礎力が無いので負けることが多いのかなと思いました。

【コメント】
選択肢の1つとしてアフェリロールを持っていますが、今の環境だとカイサなどの暴れている構成には勝ちきれないため、もう少し構成理解を深めていきたい。


【コメント】
相手にプラチナが多くなってきたからか、強い構成を選択しても勝ちきれなくなったり、途中から構成が被ったり、対応力の無さが響く試合が増えてきた気がします。

【コメント】
久しぶりにクラブにボコボコにされました……。

無事にプラチナに到達できましたが、最後はカニ分で5位になるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

4月3周目(15日~21日)

【コメント】
次パッチでデュエリストには厳しい環境になりそうなので、デュエリストの紋章が最初のオーグメントまでに手に入らない限りはデュエリスト構成はやらない気がします。




【コメント】
プラチナになると、見様見真似で強い構成にしても勝てないですね……。


【コメント】
「幸運のおてて」を使った構成は大会でも使われていたので、単純に私の使い方が弱かっただけのようです。

今回の構成に限らず、リサンドラを上手く使われるとメインタンクが封じられている間に他のユニットがやられてしまうので、配置もしっかり変えていかないと勝てないです。

【コメント】
今パッチでは特に龍王を重く見て構成組んだ方が順位を上げやすい気がしています。


【コメント】
あれだけ苦戦していたプラチナ帯で、今回のような試合で4位以内に入れるようになったのは成長を感じます。


【コメント】
すぐに落ちてしまうかもしれませんが、プラチナ3に昇格できました!

4月4周目(22日~28日)


【コメント】
電話しながら色々調べつつTFTをやっていたので、流石に無理でした……。


【コメント】
墨影の紋章が来たら墨影7を狙うことが多いですが、今の環境だとブルーザーカイサ構成をベースに組み立てた方が強いのかも知れない。





【コメント】
今パッチはプレイしていて苦しいことが多く、徐々にプレイ頻度が落ちてきています。

構成に遊び(余白)が無く、いかに早くLv8になって、いかに早くコス4のユニットを集めて重ねるかという、毎回変化の少ないゲームをしているような感じがするので、今セット1面白くないパッチという感想です。

4月5周目(29日~30日)


【コメント】
苦痛だった2週間が終わりました。

現在のStats

今セットは序盤かなり苦労していましたが、なんだかんだでプラチナまで到達できました。

いくつかの数字では、直近パッチの傾向が如実に現れていますね。

直近のメタから構成の幅が狭まり、コス4をどれだけ早く、運良く重ねられるかというゲームになってしまい、過去一つまらなく、苦痛な環境でした。

最終的にどうなったか不明ですが、次のパッチで更におもしろくなくなりそうな雰囲気を感じたので、そうはならないことを祈っています。

おまけ

ノーマル戦で印象に残った試合も折角なので残しておきます。

世界を壊しちゃった!

【コメント】
虫を7体召喚し、更にウーコン★3も完成し、世界(ゲーム)を壊してしまいました。

前セットでTier5ユニットの★3は1度も作れなかったですし、虫を1列並べるのも天上人の遊びだと思っていたので、色々やりたかったことが実現できた回でした。

ランクで通用するか分かりませんが、「けもの道」は中々ぶっ壊れだと思います。

ケインとの遭遇!選ばれたのはコグマウでした

ノーマルでヒーローオーグメントで遊ぼうと思ったら、ケインに初遭遇!

この時点で萎え落ちしたのか、何人かは最初から離脱、気持ちはすごい分かる。

ここは逃げ切りが強いような気がしたので、駒の集まりから久しぶりのコグマウリロールへ。

結果はギリギリ1位!

でも面白くは無かったので、もう2度と遭遇したくないですね。

息抜きハイパーロール

ハイパーロールも最初の5戦は振り分け戦っぽかったのですが、最初以外は上位に入れました。

未だに勝手が分かっていないところもありますが、ちょっとした時間に遊ぶにはちょうど良いモードですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です