【ゲーム】「LJL 2023 Summer Split Finals」にオフライン参加してきました!

LoLを始め、LJLを応援し始めて数年経ちますが、今回初めてオフラインイベントに参加してきました!

参加したイベントは「LJL 2023 Summer Split Finals」、つまり夏シーズンの決勝戦になります。

今回は現地で感じた熱量や、初めて参加したオフラインイベントに感想を書いていきます。

会場の幕張メッセに到着

当日の会場は幕張メッセ、そして同日にサマソニも開催されていたということもあり、東京駅から既に電車は混雑し、駅から幕張メッセまでの道のりもたくさんの人で溢れていました。

入場待機が10時開始で、実際に到着したのは10時10分過ぎ、その時点で会場に結構な人が集まっていました。

もうこの時点で熱量を感じ、「なんだかんだLJLは愛されているんだ」とちょっと感動していました。

そして感じる熱量はそれだけでなく当然太陽からも熱量を感じるわけで、残念ながらギリギリ日陰内の待機列に入れず、入場まで1時間弱の間、ずっと太陽から感じる熱量と戦っていました。

因みに、今回は大会Tシャツ付きのチケットを購入していたため、待機中にスタッフさんからTシャツを受け取りました。

公式からのアナウンス内容を見ると、入場口とは別に受け取り会場が設置されているように読めたため、ここは次回改善した方が良いと思いました。
(私は受け取り会場を探して、会場スタッフに聞いてしまいました)

無事入場!そして物販へ

会場に入場すると、正面にこちらのボードが飾られてました。

私は写真を撮っていませんが、試合間ではここでコスプレイヤーさん達がポーズを取っていたり、なかなか面白い感じになっていました。

そしてここから物販の列に並んでいった訳ですが……早い時間から並んだのに、既にめちゃくちゃ並んでる!!!

ストリーマーイベントが12時30分から開始予定だったのですが、物販だけで1時間30分以上かかってしまったため、折角オフラインで参加したにも関わらず、残念ながらOPやストリーマーイベントの冒頭を観ることはできませんでした。

参加者のツイートを見てみると物販については結構問題があったようなので、次回は物販に関してしっかり改善してもらいたいですね。

盛り上がるストーリーマーイベント!そして暴れるエイトロックス

今回のオフラインイベントのメインは決勝戦になりますが、その前に人気ストリーマーによるイベントも開催されていました!

私が席に着いた時には既にOPやルール説明など終わっており、ちょうどピック可能なチャンピオンの地域が決まったところでした。

最初の説明を聞けていなかった身としては、チャンピオンピックが結局何でもありな気がして少し残念でしたが、結果的に盛り上がっていたので、最終的にこれはこれで良かったのかなと思いました。

イベントの内容については、Zerostさんのエイトロックスがめちゃくちゃ暴れてて、本人は途中から気まずくなっていたようなことを言っていましたが、見ている側からするとレイドボス感があって面白かったです。

会場もかなり盛り上がっていましたし、イベントとしてはかなり成功していたと思いました。

Summer Split Finals

ストリーマーイベントから少し休憩をはさみ、遂にメインイベントである「LJL 2023 Summer Split Finals」が開幕しました!

私は今はもうTFTしか遊んでいないので試合内容についてここで語ることはしませんが、DFMとSHGがかなりの熱戦を繰り広げ、1戦1戦で見るとDFMがキレイにスノーボールして勝利している試合もありましたが、全5戦で見ると本当にどちらが勝ってもおかしくないような試合展開になりました。

私のように今のサモリフを全然知らない人間が観てもこれだけ盛り上がり、楽しめ、感動することができた訳ですから、実際に今のサモリフを遊び、理解している方々からするとめちゃくちゃ面白い内容だったのではないかと思っています。

そしてこの景色、素晴らしかったですね!
会場が一体となったこの場を、私はきっと忘れることは無いでしょう。

記録を作り続ける王者が、今年も世界へ

BO5の最終戦、ずっと応援し続けてきたDFMが今年も王者の座を守り抜きました!

DFMは今シーズン様々な問題があり、選手たちもいつもとは異なる方向で苦労したシーズンだったと思われますが、それでもどうにか勝利し続け、こうして王座を守り抜いたのは本当に凄いことだと思います。

なので勝った瞬間も泣いたし、選手たちの喜ぶ姿を見てまた泣き、優勝カップを持って歩いてる時も泣き、選手の名前を呼びたかったのに泣きすぎて呼べず、でも本当にそれくらい感動していました。

DFMの勝利含め、今回のオフラインイベントで観たかったものを全て観ることができ、本当に良い経験と楽しい思いをすることができました!

来年はどうなるか分かりませんが、またオフラインイベントが開催されるようであれば、是非参加したいですね!

オフライン参加はいいぞ!

今回LJLのオフラインイベントとしては初めて参加し、ゲーム系のオフラインイベントとしても5年~10年以上振りの参加となりました。

改めてオフラインイベントに参加して、オンラインとは以下のような違いがあるように感じられました。

  • コンテンツに対する熱量を直に感じられる
  • コンテンツを五感で感じ、楽しむことができる
  • 実際に体験することで、オンラインで観るよりも記憶に残る
  • 参加するまでの過程も思い出になる
  • 演者さんにリアルで会えたり、(場合によっては)交流できる

もちろん参加にはお金も時間もかかりますが、オフライン参加はそれだけの価値があるし、自身の努力によってその価値をいくらでも高めることができると思うので、マジでイベントへのオフライン参加はオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です