【雑記】俺、DGPに参加して『健康な身体』を手に入れるんだ

新年、あけましておめでとうございます!

昨年は年末にこのブログを始めましたが、それと同時にコロナに感染してしまい、結局コンテンツの追加はおろか、細かい設定の変更もできずに新年を迎えてしまいました。

残念ながら冬休みもほとんど終わってしまったので、Aboutページやサイトカラーの設定なんかは1月中に終わらせられたらと思っています。

さて、そんな残念な年末を過ごしていたわけですが、2023年は始まったばかり!

2023年、私には叶えたい目標があります……!

ということで、今回は新年1発目、2023年にやりたいことを書いていきます。

月1以上の記事追加

まずはこのブログに関する目標です。

最初の記事に書いたとおり、このブログは緩くやっていこうと思っているので、目標は低く、最低月1本は記事の追加を行っていこうと思います。

記事の更新頻度は以前のブログより減りますが、以前よりも時間をかけて記事を書いていきます。

ジョギングの習慣化

走っている人

昨年は年末調整と言わんばかりに年末に心身の不調が続きまして、改めて健康が1番だと思わされました。

……実はそれと同じようなことを去年も言ってまして、一昨年の年末は人生4回目くらいの尿管結石になったため、去年は食生活の改善と運動習慣を付けるために努力してきました。

そのおかげで体重が平均して月1kg以上体重も減り続け、体脂肪率も少しずつ落ちてきていたのですが、まだ足りなかったわけですね。

ただ、やはり苦手なことをいきなりハードルを上げてチャレンジするのは無理があります。

去年は苦手な運動に対して、ホップのフェーズでした。
そして今年は……ステップのフェーズです。

昨年末に丁度走りやすいコースも見つけました。
ランニング用のバッグも購入しました。
ランニングシューズにランニングウェアは元々使っていたものがあります。

改めて言います。
今年は、ステップのフェーズです。

大嫌いな走るという行為、その前段階に当たるか分かりませんが、今年からジョギングを始めます!

昨年末はジョギングしたら切開手術したお尻が悪くなってしまいましたが、時間が経った今ならイケるはず……!

嘘に聞こえるかもしれませんが、走るのが嫌いな私でもジョギングくらいなら走っていて気持ちよく感じるので、近くに良いランニングコースがあるならジョギングをおすすめします。

食生活の改善

サラダ

健康のために運動も大切ですが、食生活の改善も必要です。

一昨年、痩せるために私は毎日のようにほうれん草のお浸しを食べていました。

そう、鰹節をかけずに……。

まぁ実際にこれがどれくらい影響を与えたかは分かりませんが、私はカルシウムを一緒に取らずにシュウ酸を取り続けてしまい、気がつけば過去一大きな結石ができ、手術やとても痛い点滴や術後を過ごすことになってしまったわけです。

もしあの時、私が結石を作る原因を理解し、ほうれん草のお浸しに鰹節をかけていれば、カルシウムを一緒に取っていれば、石は大きくなっていなかった……かは分かりませんが、少しはマシだったかもしれません。

この経験で私は食生活の改善も必要だと思い、昨年はホットクックも購入し、自炊を増やしました。

もち麦を食べるようになり、毎日のように大豆製品も取るようになりましたが、まだ足りなかったわけです。

なんとこれだけやっていたのに、今年の健康診断の結果で唯一、HDLコレステロールだけ悪くなっていたのです。

魚を食べる頻度も上がったし、毎日のように豆腐も食べていましたが、それでも足りないって健康な人達はどんだけ大豆と魚取ってるんだろ……。

正直どれくらいの食生活を送れば改善できるか分かりませんが、今年は意識してHDLコレステロールの改善を目標に食生活を改善していこうと思っています。

それにしても、サラダってもっとこう簡単に作れたり、作り置きできないものか……。

英会話を始める

両手を広げる男

ずっとやりたいと思っていたのですが、最近Udemyで英語講師の講座を観ていて、英語が分からないことに不都合を感じてしまったので、思い立ったが吉日、もう始めてしようかなと思いました。

元々外国語の専門学校で英語専攻していたので、リーディング・ライティングはそんなに困ることは無かったのですが、昔からヒアリングと会話が苦手で……。

英語は勉強の息抜きにDuolingoをやったり、単語アプリで遊ぶくらいには好きなので、ここから何かしら趣味に繋がることも期待しています。

まだどこのサービスを利用するか決めていないので、今月中に決めて、早ければ2月から始めたいなとは思っていますが……今年は新しいことへのチャレンジが多いので、予定は未定ってことで。

因みに、勉強するのはビジネス英語では無く、日常会話の予定です。

道を尋ねられた時に上手く答えられなかった時の後悔って、案外胸に残っているもんですね。

お尻の完治

聴診器
UnsplashHush Naidoo Jade Photographyが撮影した写真

昨年末に行われた健康面での年末調整、その始まりは「肛門周囲膿瘍」という病気?でした。

11月頭に痛みが出始め、11月中旬に病院に行ったらその日に切開手術を行い、その後も切開した付近が腫れたり、出血を繰り返したりして今に至ります。

これは「痔瘻」という病気の前段にあたる症状らしく、医者にも「このまま痔瘻になるんだろうね」と宣告されたので、多分今年中に痔瘻に進化するのではないかと思っていますと言うか、もう痔瘻なんじゃないかと思っています。

正直痛みは我慢できないほどではありませんが、見えないところは傷はめっちゃ不安で、しかもいつ出血するか分からないので、基本外出する時はナプキンの装着が必須になります。

つまり、ストレスが半端ないってことですね!

なので今年中にこのお尻が完治してくれれば良いなという期待を込めて、今年の目標にしたいと思います。

正直私の努力でどうこうできることは限られているので、とりあえず様子を見つつ予定通り春頃に診てもらい、痔瘻に進化しているか完治していれば良いですね。

本当に健康な身体を手に入れたい……。

SO6のトロコン

SO6 トレジャーハンター

最後は明るく楽しい(?)目標と言うことで、SO6のトロコン、頑張ります!

このゲームを遊んでいる方なら分かると思いますが、ICのトロフィーが結構大変そうですよね。

年末年始に頑張って武器90%以上所持するトロフィーは終わらせたので、あとはICのトロフィーさえ回収できれば、各種エンディングを見て終わりになる予定です。

一応残り100種類ほどで達成できるところまで来ていますが、防具と執筆とソーアの駒で足りなかったら「もう分からん!」って感じです。

とりあえず、ICのためにお金貯めから頑張ります!

今年のテーマは「健康」になりそうです

ここまで個別に目標を掲げてきましたが、つまりは「心と体の健康」のために頑張る1年にしたいと思っています!

やっぱ健康が1番!

健康だからこそ、ゲームもできるし、登山もできるし、釣りもできるし、旅行だってできるし、楽しいことがいっぱいできるわけですね!

2023年、私にとっても皆さんにとっても健康に過ごせる1年であることを心から願っています。

それでは、2023年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です