【展覧会】色々な展覧会に行ってました

どうも、こんにちは!

最近ブログ更新をサボっていましたが、その間も趣味の美術館巡りを楽しんでおり、前回更新した『北欧の神秘』展以降も様々な展覧会に足を運んでいました。

今回はここ最近行った展覧会とその感想を書いていきます!

ほとけの国の美術

サイト

写真

感想

  • 凄いとは思うけど、日本の絵画の楽しみ方が未だに分からず
  • 動物が描かれた作品は可愛かったが、とは言え刺さる(感動する)作品には出会えなかった
  • 「仏画」と言う新しい言葉を知った
  • 常設展は面白い作品が多くて楽しめた

デ・キリコ展

サイト

写真

感想

  • 美術に詳しいわけではないので、遠近法の乱れとか分からず。そこら辺の知識があるともっと楽しめてたかも
  • マネキンをテーマにした作品が多く、コミカルな世界観が観ていて楽しかった
  • 形而上絵画派の生みの親、でも「形而上」ってよく分からない
  • 会場含めて独特な雰囲気があって、会場を歩いているだけで楽しめた
  • 「刺さる」とまでは行かなかったが、結構観ていて楽しめる作品が多く、チャンスがあればじっくり巡りたい企画展だった

モダン・タイムズ・イン・パリ1925

サイト

画像

感想

  • 絵画はほとんど無く、飛行機の部品や広告、ガラス瓶など色々なものが展示されていた
  • ちょっと興味の範囲外だった
  • 常設展では多くの作品を観ることができ、知っている画家の作品も多く楽しめた

ヴェネチアン・グラスと祝祭の都

サイト

画像

感想

  • 箱根ガラスの森美術館は何度来ても最高!その空間に居るだけで幸せになれる!
  • 今回のガラス細工が綺麗で、更にコミカルな作品も多くて楽しめた
  • イルカが付いたグラスが多く、時代的なものなのか場所的なものなのか分からないが、特別な存在のような感じがした
  • 今回も天気に恵まれず、外の写真はあまりキレイに撮れなかった
  • 初めて美術館内のレストランを利用したが、雰囲気も良く、音楽も良く、料理も美味しかった!

吉田初三郎の世界

サイト

画像

感想

  • 自分の見知った土地が描かれた鳥瞰図は、当時の雰囲気との違いを楽しむことができ、面白かった
  • 結構字が細かく全然読めなかったため、ここで初めて単眼鏡の必要性を感じた
  • 「鳥瞰図」と言う新しい言葉を覚えた

ルーヴル美術館の銅版画展

サイト

画像

感想

  • 線の細かさで色の濃淡を表現していて、それが銅板から作られていることを考えると技術の凄さに驚いた
  • 当時は神話周りの知識が一切無かったので、凄いとは思ってもあまり楽しめる作品が無かった
  • 今なら神話周りの知識も多少入っているため、当時より楽しめると思う

モネ&フレンズ・アライブ

サイト

画像

感想

  • フォーカスされる画家が多くいるためか、ゴッホ・アライブよりも広く浅い内容だった
  • 面白かったが、あらかじめ画家や印象派の知識があってもなお、前回より薄かった
  • 期待外れ感は否めない

ロートレック展 時をつかむ線

サイト

画像

感想

  • 今まで観てきた絵画や線画とは異なり、独特な画風だった
  • 作品数が多く、特に線画が多かった
  • 正直魅力は分からなかったが、不思議とまた観に行きたいと思える企画展だった

国立西洋美術館 コレクション展

サイト

画像

感想

  • ポール・シニャックの作品(1枚目)にようやく出会えた!この為だけに、1ヶ月しか開いていないのにまた2回目行きました
  • 点描画法の作品はどれも好きですが、特にポール・シニャックは明るい色合いが魅力的で、観ていて楽しい気持ちになるのが好き
  • コレクション展では展示されている作品が多く、著名な画家の作品や大きな作品も多いため、知識がなくても楽しめると思う
  • 年パスを買ったので、今後も行けるタイミングがあったら行きたい

8月以降も展覧会に行くよ!

ブログ更新をサボっていた分を一気に放出しましたが、こう見るとかなり行ってますね。

今回は書いていませんが、冬にも行った印象派展に夏にも行っていたので、既に14回くらい美術館に足を運んでいることになります。

新しい世界の扉を開いたばかりとは言え、ここまで熱量高くハマった趣味は久しぶりな気がします。

そして、今後も行く予定の展覧会がいくつかありまして、直近だと千葉の美術館を4ヶ所くらい行けたら行く予定です。

そちらもまた(サボらなければ)ブログの記事にしていきたいと思うので、あまり期待せずにお待ち下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です