【雑記】2023年やりたかったことの振り返り

忙しく大変な日々を過ごしていたこともあり、あっという間に年末になり、そして気付けば2023年もあと数日になりました。

忙しさとやりたいことの多さから結構更新をサボりまくっていましたが、せっかく年始にやりたいことをリストアップしたので、その達成状況と振り返りをやろうと思います。

2023年やりたかったことの進捗

新年に書いた記事はこちら。

DGPに参加することはできませんでしたが、果たしてどれだけやりたいことがやれたのか……。

月1以上の記事追加

未達成

こちらは本記事を含め、6本しか投稿しませんでした。
(そもそもこの記事も年内に無事投稿されているのか怪しいけど)

今年は記事にしていること以外にも色々なアクティビティがありまして、箱根に旅行に行ったり、TGSに行ったり、美術展に行ったりと、書くネタが無くて投稿しなかった訳ではありません。

ではなぜ投稿しなかったのか。

単純に記事の投稿以上にやりたいことが多かったり、仕事の疲れで一時何もやる気起きない状態になっていたからです。

来年も色々とドタバタして忙しくなりそうですが、来年こそは月1くらいは記事投稿するようにしたいですね。

ジョギングの習慣化

未達成

ジョギングは続けていますが、頻度は低いので「習慣化している」と言えるほどではないため、「未達」としました。

こちらについては以下が原因かなと思っています。

  • 今年は8月くらいまで痔瘻の手術を行った影響であまり激しい運動をしないようにしていたこともあり、習慣化に向けた取り組みが遅くなった
  • モンハンNowを始めたことで、筋トレ以外で体を動かす時間が散歩になった

ただ最近はまたジョギングを再開し、良いジョギングコースを見つけることができたため、引き続き少しずつ習慣化していこうと思います。

食生活の改善

未達成

こちらも「未達」としました。

ただこちらは改善をしていないのではなく、思ったよりも成果として出なかったため、まだまだ足りないという意味で「未達」にしました。

実際健康診断の結果で言っても色々な数値が改善され、若い頃から尿管結石になったりで色々と怪しかった腎臓も良くなり、期待は下回ったものの、ある程度は成果もでていました。

一方で、コロナの後遺症か何なのか分かりませんが、経過観察ではあるものの少し不穏なものも見つかってしまったので、来年は更に食生活の改善を進め、納得できるだけの成果に繋げたいと思っています。

英会話を始める

未達成

健康的な生活のために、運動や睡眠時間を大切にした結果、どうやっても時間の捻出が難しかったです。

土日だけなら時間は取れますが、しっかり身につけるためには週5はレッスンを受けたい、しっかり予習・復習もしたいと考えると難しかったです。

英会話まで日常に加えると本当に平日は余裕の無い生活になり、通勤日にもなると英会話すらできなくなりそうなので、本当にどうしたもんかと頭を悩ませています。

1日28時間くらいあれば良いのに……。

お尻の完治

達成

こちらは「痔瘻」という病気になっていたのですが、無事に手術も成功し、完治しました。

と言いつつ、最近手術で切った場所が傷んだり違和感を感じたりしているのですが、先生が言うにはキレイに完治していて再発もしていないそうなので、これは「達成」で良いですね。

今年はお尻以外にも歯の痛みにも悩まされ、1年中痛みと戦い続けた形となりましたが、「痔瘻」の完治は本当に心身ともに救われた瞬間でした。

「痔瘻」の前段に起きる「肛門周囲膿瘍」の手術はかなり痛かったので、もう2度と再発しないように健康的な生活を心がけます。

SO6のトロコン

未達成

2週目をプレイ中で他のゲームに移ってしまいました。

SO6は周回前提でありながら色々と周回するにはストレスの多いゲームになっているので、ちょっと続かなかったです。

ただ作品自体は良いと思うので、無いとは思うけどIF周りとか引き継ぎ周りのアップデートを入れることで、遊びやすくなるのではないかと思っています。

正直、SO1RとかSO2Rの方が面白いし、完成度も高かったですからね……。

まとめ

最終的に達成できたものは1つのみで、ほとんどやりたいことがやりきれなかった1年となりました。

ただ全てにおいて現在進行系で取り組んでいたり、取り組もうとした時に課題が見つかったりと何もしなかったものは1つも無いので、そこは良かったと思います。

ただちょっと……ここまで達成できていないと見栄えが悪いと言うか、何もしていなかったようにも感じなくは無いため、2024年はもう少し現実的にやれそうなことを掲げたいと思っています。

来年は2つくらいやり遂げたいな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です